旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

映画一本と睡眠少々

どうも。

1週間ぶりくらいの更新ですかね。

 

どうやら一人で行動しているときは、ブログ書くこと多いですね。

最近はやたらとハードスケジュールで、久しぶりの空港泊です。


さてさて、今回はメキシコの「オアハカ」について書いていきたいと思います。


サンクリからADOというバス会社の夜行バスで向かうわけなんですが、

海外初の夜行バス(約10時間)。


今までで一番長かった夜行はスノボでの東京〜長野間。

比べ物にならないくらい遠い。絶対飽きるやつ。

 

 

日本人宿、アレグレ最期の晩餐。

みんなで鍋を囲む。

量が凄いことになってたなあ。笑

f:id:knkei:20190118074726j:image

これもまた美味い。

iPhoneで撮った写真はなぜか横向き。

 

どうやらオムライスも絶品のようで、

食べれないのが悔やまれる、、

 

f:id:knkei:20190118080315j:image

そういえば、夜通し飲んだ後の締めのラーメン美味かったな。

カンジさんは愛媛で農家兼ゲストハウスの運営をしていて、いずれお邪魔したい。

 

お二人の奥さんとの馴れ初めから宿のこと等々、話を聞けたのは良かった!

 

 

鍋をつついた後、バスターミナルへ。

 

備えあれば暇は無し

、、と、ターミナルに着いたのは良いものの、かれこれ約50分遅れての出発。

宿で出会った、トモミさん、ダイチさんと共に乗り込む。


思っていたより冷房は寒くない。

だが、誰も見てないテレビの音量が大きすぎる


宿でダウンロードしておいたAmazonプライムで実写版の銀魂を見ることに。

相変わらずな内容にほっこり。そして、そのまま眠気に身を任せる。


何事もなく朝を迎え、なぜか予定時刻通りに到着。

遅れるのを見越しての到着時間じゃ、、笑

 

ちょい眠い。

 

 

少し体が痛む、けど気持ちの良い朝。

オアハカへ到着したので、とりあえず宿へ向かいます。

お世話になるのは「たなばた」という日本人宿。

f:id:knkei:20190118081830j:image

最近は安全面などから、日本人宿に泊まることが多い(何より落ち着く)。

朝早くのチェックインなど、融通を利かせてくれることも。

 

夜行バスで疲れはあるけど、睡眠も取れたし行動開始!!


まずは朝食。

近くの広場に美味しい屋台があるらしい。

f:id:knkei:20190118082705j:image

1つ24ペソ(約130円)。

中に挟む具材で値段が変わるが、今日は鶏肉にした。

てか鶏肉は外れない。

 


市場に向かう途中、サンドミンゴ教会に寄ることに。

f:id:knkei:20190118082839j:image
装飾が細やか。

 

f:id:knkei:20190118082933j:image
お昼のセントロは盛り上がってる。

 

f:id:knkei:20190118083019j:image
早めの昼食を市場にて。オアハカの伝統料理、「トラジューダ」。

サイズがめちゃ大きめだけど、皮が薄いので意外といけちゃう。


あとオアハカはチーズが有名で、割けるチーズの元祖??

(チーズ苦手。笑)


途中でクラフトビールをいただく。

f:id:knkei:20190118084019j:image

こりゃたまらんなあ。

 

 

夜の市場へ。

晩ご飯は奇数日にシェア飯があるが、残念ながら偶数日。

んなわけで、ダイチさんと夜の市場へ繰り出す。

f:id:knkei:20190118084622j:image

昼とはまた違う雰囲気。

 

f:id:knkei:20190118084818j:image

やむおえず、コロナ。


これも伝統料理のモーレ・アマリージョ

アマリージョは黄色という意味、味も美味しい。

f:id:knkei:20190118143041j:image

こっちでは、モーレ・ネグロ(黒色)が一般的?なのかな。

好みが分かれるみたいだけど、僕は食べれました。笑


12/23の大根祭りが控えているためか、各地でイベントが行われていた。

日程が押しているため、見れないのが残念。

 


たなばたでのシェア飯はこんな感じ。

f:id:knkei:20190118143623j:image

この記事が書き終わる頃にはオーナーが変わってしまうとのこと。


f:id:knkei:20190118143726j:image

良い宿なのに残念。


2泊3日のオアハカ生活、一瞬だったなあ。

サンクリオアハカも、できることならもう少しゆっくりしたかった。

 


ということで、次はメキシコの首都であるメキシコシティに向います。

やっと建築学科っぽい記事が書けそう??笑

 

 

 

それでは、また次回!!