旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

明けましたが、未だカサス(メキシコ)

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

いよいよ平成最後の年になりましたね。

 

やっぱり正月はおみくじと初日の出がマストですね。笑

 

 

ということで、2019年一発目は「サンクリストバル・デ・ラス・カサス」について書きます。

(略してサンクリって呼ばれています)

 

コロニアル的な。

16世紀にスペイン侵略を受け、コロニアルっぽい街並みが残る。

てか、南米のスペイン語圏はコロニアル建築残ってると思いますが、、

専門の人がいたらコロニアル、教えてほしいところですね。

 

どうやらカラフルなところは治安が悪いらしい。

f:id:knkei:20190110091709j:image

前回、グアテマラからバスでメキシコ入りしましたが、

道中でウルトラライトダウンを紛失しました、、地味に痛手(いらない報告)。

 

周辺の村にはマヤ族の末裔が暮らしています。

伝統的な可愛らしい刺繍は人気が高く、お土産にも良さそう。

f:id:knkei:20181228233115j:image

ぶっちゃけ、観光するところは少なめ。笑

ただ街自体がすごく魅力的で(行った時期が良かった?)、まったり過ごすのにもってこい。

 

まちを歩いてみると、

f:id:knkei:20181228233838j:image

トトロハク、こんなところで会えると思わなかった。

、、となりにはチヒロもいました。笑


市場の方に歩いて行くと、

f:id:knkei:20181228234410j:image

目の前でミカンを絞ってくれた、生搾りジュース

1つ15ペソ(75円くらい)。冷えてたら堪らなく美味いだろうなー。


サンクリで作られたクラフトビールらしい。

f:id:knkei:20181228234618j:image

種類も豊富で、IPAが一番美味しかったなー。

 

観光地っぽいところだと、教会を巡るなど。

f:id:knkei:20190106064629j:image

開いてないところが多くて、唯一入れたのはグアダルーペ

褐色のマリア様を祀っているそう。

 

f:id:knkei:20190106064918j:image
クリスマスが近いからか、パレードをやってたり。

 

f:id:knkei:20190106065050j:image

、、忍者っぽいやつがいたり。笑

 

f:id:knkei:20190110101529j:image

屋台のタコス。1つ3ペソ。

甘いものだと「Oh La La」というカフェがおすすめで、ケーキめちゃうま。

 


そして、毎日楽しみにしているのは、、


ペンションアレグレでの食事!!

 

どんっ!!!

 

f:id:knkei:20190110092602j:image

餃子、ハンバーグ、鍋など、海外で食べたくなるものばかり。

宿のオーナーの旦那さんは元料理人。


お二人の作り出す雰囲気はとても良いし、こたつも最高。

もしサンクリに行く機会があれば、おすすめしたい日本人宿。

 

 

サンクリにはもう一つ「カサカサ」という日本人宿があって、

カレーを食べにお邪魔しました。

f:id:knkei:20190110092634j:image

オーナーのタケシさんは、親切に色々教えてくれる。

カレーもばり美味い。

 

f:id:knkei:20190110092752j:image
かっこよさげな壁。

 

ここで、グアテマラで出会ったヒカリさんにばったり。

f:id:knkei:20190110102358j:image

ガンジス川飲んでるヤバい21歳。

気になる方は「TVヒカリ」で検索。

 

 

なんだかんだで4日くらい滞在。

日本人宿にいる人たちは、色々な経歴を持っている人が多くて、話をしていてすごく面白い。

まだまだ未熟だな、自分、、、って感じです。

 

 

 

次に向かうのは「オアハカ」。

ディズニーのリメンバーミーという映画の中で、舞台の1つになった場所です。


ということで、次回はオアハカについて書いていこうと思います。

それでは!!