旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

遅すぎた出会い、ウォーキング始めました。

気づくと日本を飛び出してから、一週間が経ちました。


何も考えずにぶらぶらしているようにも見えると思うけど、

こう見えて毎日、悩みまくりで困っております。


悩みのタネは、おもに宿と行き先。

まだまだ弱音を吐くには早いので、どうぞ励ましてやって下さい。笑

 

 

さて、もう少し早く気づくべきだったことが1つ。

f:id:knkei:20181122073745j:image

宿で日本語の本を発見!

そしてこれは、ポートランドを紹介する本だった!!

この本によると、ポートランド内には見どころのエリアが6つほどあることがわかった。

 

紹介している内容は、各エリアの店舗情報。

グルメ、ビール、コーヒー、雑貨店がメイン。

見たいエリアをいくつか絞りこみ、、

 

f:id:knkei:20181122073932p:image

こんなルートで巡ることにした。

街並みも見たかったため、歩くことを決心。

 

が、総移動時間なんと4時間、、笑

 

解説長いと読むのしんどいので、雰囲気だけ。

 

 


さらっと写真だけ載せてきまーーす

f:id:knkei:20181122074201j:image

飾りつけ前のクリスマスツリー。

平日の昼前だからか、人は少なめ。


f:id:knkei:20181122074223j:image

水の浄化槽があったりと環境によさげ公園。

ビル群に囲まれた中にある。


f:id:knkei:20181122074300j:image

鉄道のレールを再利用したり。

 

f:id:knkei:20181122074215j:image

ユニオン駅。

特徴的な外観で、まちのシンボルの1つでは。

 

f:id:knkei:20181122074308j:image

内部も広々している。

1度はアムトラック(鉄道)に乗りたかった!


f:id:knkei:20181122074236j:image

店舗は個性強め。

見どころのエリア以外は普通の住宅地。


f:id:knkei:20181122074245j:image

これ、左側の客席が道路にはみ出ちゃってる。


f:id:knkei:20181122074210j:image

歩道には家具たち。

あったかい時期なら外で朝ごはんを食べたい。


f:id:knkei:20181122074206j:image

平宅さんおすすめの「ACE HOTEL」。

宿泊料金が少し高めだが、泊まってみたかった。

 

有名なビルのリノベーション物件のようで、カフェとレストランが併設。

共有スペースも居心地良さそう。

 

とまあ、1日中ウォーキングできたので気分は爽快。

(何度も心が折れかけたのは秘密)

 

 

全体を通して、落ち着いた雰囲気のまちという印象。

思いっきり観光を楽しむなら、とってもおすすめ。

貧乏旅行にはあまり向いてないかも?

 

朝はコーヒーとパン。

昼からはブルワリーを巡りながら、ショッピング(消費税がないらしい)。

映画なんかを挟みながら、地元の料理で腹を満たし、夜まで飲み続けたい。

 

治安も良さそうだし、住みたいまちナンバーワンは頷ける。

 

 

 

ここまでは昨日の話。

f:id:knkei:20181122082612j:image

現在は「Barista」というカフェに寄り道し、カフェラテを飲んでいます。

(ちなみに21日の15時回ったところです)

 

f:id:knkei:20181122082704j:image

インスタ映えしそうなカフェラテ。

こんなの初めて飲んだ。

 


明日にはニューヨークに出発するため、大人しくしている予定です。

ということで、ニューヨークで見ておきたい建築、大募集でございます。

 

どうぞよろしくお願いします。