旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

なんてことない、非日常

はい。

f:id:knkei:20181120090442j:image
ポートランドにやってまいりました。

 

f:id:knkei:20181120092259p:image

オレゴン州の中の都市の1つ。

 

全米で最も住みたい都市、コーヒー、クラフトビールが美味しい、、等
このまちには、多くの魅力があるみたい。

 

日本で言うならば、横浜、恵比寿くらいな感じかな。
都市と言いながらも、自然がいっぱい。

 

「keep Portland weird」というスローガン的な言葉があり、
「ずっと変わり者のポートランドでいよう」という意味のようです。

 

このまちの魅力を1つでも多く見つけて帰りたい!!

 

日曜日だけど、サタデーマーケット。

 

まず向かったのは、サタデーマーケット。
ある時期を除いて(クリスマスから3月ごろ?)、ほぼ毎週開かれているそう。
f:id:knkei:20181120090543j:image
こんな感じの看板が立ってます。

 

f:id:knkei:20181120090630j:image
お店と人がたくさん。

 

f:id:knkei:20181120090656j:image

やむ終えず、IPAのビールをいただく。

 

f:id:knkei:20181120090742j:image
圧倒的スローライフ
特別きれいな川ではないけれど、とても心地よい場所。

 

今回、ここに訪れて買ったものはビールだけ。
飲食店も多くあったが、半数以上はハンドクラフトの品を売っている。

 

なんとなく感じたのは、ポートランドの人たちは
物の価値をよくわかっているのかもしれない。

 

売られているのは、世界に1つだけの、自分のための一品。
それは服であり、食べ物であり、装飾品や似顔絵など。

 

上手くは言えないが、それは母親のカレーライスや
じいちゃんが作るトマトに近いものがあるような気がしている。

 

 


うつくしいオレンジ色

 

今回は2日分まとめています。
ということで、ポートランドをゆっくり巡っていこうと思います。

 

f:id:knkei:20181120090916j:image
素晴らしい秋色。

それはいいけど、めちゃんこ寒い。

日本も紅葉が色づいてきたでしょうか。

 

にしても、街並みと空気感がすごく良い。

 

 

世界で一番広い本屋??

 

f:id:knkei:20181120091100j:image
「Powell’s City of Books」という本屋です。
本当かわからないけど、たしかに広そうな本屋な雰囲気。

本好きには、たまらないお店なのでは?

 

f:id:knkei:20181120091201j:image
店内にはコーヒールームなるものが。
TSUTAYAにスタバの元祖はまさか、、

 

f:id:knkei:20181120091245j:image
店内は4階建てくらいで、店内もところ狭しと本が並んでいる。
平日とは思えないくらい、多くの人が集まる本屋さんでした。

 

 

 

捨てられるはずの者たちが集う。

 

Rebuilding centerにやってきました。
f:id:knkei:20181120091329j:image
ここでは本来、捨てられるはずだったものが売られています。

簡単に言えば廃材。リサイクルショップに近いのかな。

 

f:id:knkei:20181120091443j:image
例えば水回り関係。

 

f:id:knkei:20181120091526j:image
値段も3000円ちょっと。
(日本で洗面台を買うと数十万くらいするのでは)

 

f:id:knkei:20181120091601j:image
照明だったり、

 

f:id:knkei:20181120091629j:image
木材も置いている。

日本にも長野にリビルディングセンターがあるよう。
DIYなんかをするときには是非とも行ってみたいお店。

 

小学校をリノベーション、そこには、、


千葉にも小学校をリノベーションして道の駅になったと話題に。
この場所も元小学校の「Kennedy School」をリノベーションした建物。


f:id:knkei:20181120091722j:image
Welcomeがお出迎え。

 

f:id:knkei:20181120091748j:image
宿泊施設、レストラン、バー、浴場、映画館などがある。

 

f:id:knkei:20181120091823j:image
シアター。ポップコーンの香りが人々を惹きつける。

 

f:id:knkei:20181120092110j:image
でも、それよりビールだよね。
昼ごはん代をケチってでも飲みたい。

 

f:id:knkei:20181120092131j:image
店内の雰囲気も上々。
ゆったりとした時間が流れる。

 

ちなみにビールは最高に美味い。