旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

愛とピッツァの国、イタリア。

どうも。

今回はチェコからイタリアのローマへ!

 

3泊4日の滞在になります。

夜に到着したので、観光は次の日から。

 

どうやら毎月、第一日曜日はコロッセオを始め

美術館なども無料開放されるそうです。

 

狙ったわけではないですが、

開放日に当たるというラッキーさ。笑

 

というわけで、開場時間前に並びます。

f:id:knkei:20190209023234j:image

コロッセオ。テンション上がる。

 

無事に内部へ。

f:id:knkei:20190209024243j:image

早く並んだ甲斐がありました!

 

お隣のフォロ・ロマーノ

f:id:knkei:20190209024411j:image

約2000年前、政治と経済の中心だった場所。

日本だと弥生時代らしく、聖徳太子以前。

当時の技術力の高さに感服。

 

そこから少し歩いて、真実の口。

f:id:knkei:20190209025322j:image

すごい並んでたので、写真に収め次へ。

 

サンタンジェロ城に。

f:id:knkei:20190209025459j:image

ここも開放日でした。

 

f:id:knkei:20190209025650j:image

一番上からはローマが一望できました。

 

少し距離がありましたが、「MACRO」へ。

f:id:knkei:20190209035328j:image

設計は「オディール・レック」。

勉強不足だな、、笑

 

f:id:knkei:20190209035522j:image

こーゆうパースあるよな、って写真。笑

 

f:id:knkei:20190209040118j:image

トイレがギラついてる。

 

日は落ち始めましたが、次へ。

f:id:knkei:20190209030123j:image

ローマの休日に出てくる(見たことはない)、

スペイン広場へ。

寒いからジェラートは勘弁。笑

 

帰り道にもう一つ。

f:id:knkei:20190209031042j:image

トレビィの泉。

トレビアの泉は面白かったよなー。笑

 

この泉に硬貨を投げる枚数で、

お願いごとが叶うそうです!

 

一枚だと、再びローマに来ることができる。

二枚だと、大切な人とずっと一緒。

三昧だと、今のお相手と別れることができる。

というものです。

 

余談ではありますが、翌日一枚投げました。笑

お賽銭とかに近い感覚?

 

 

次の日、まず向かったのはパンテオン

f:id:knkei:20190209041717j:image

ウィキペディアさんによると、

ローマの神々を奉る万神殿だそうです。

 

そしてバチカン市国へ。

f:id:knkei:20190209040931j:image

サン・ピエトロ大聖堂

世界で一番大きいキリスト教会。

 

からの、バチカン美術館。

f:id:knkei:20190209040318j:image

この階段、上から撮り損ねた、、

 

f:id:knkei:20190209041104j:image

ミケランジェロ」の「最後の審判」。

 

美術館を後にして、ピッツァを食べに。

f:id:knkei:20190209042105j:image

Otelloというピザ屋へ。

やっぱり本場は一味違った!

(この後にトレビィの泉に硬貨を投げに)

 

f:id:knkei:20190209044452j:image

街並みもいいなー。

寒いけど、屋外スペースは暖房が。

 

f:id:knkei:20190209042451j:image

夜のコロッセオもいい。

 

翌日は空港に向け、バスに乗り込みます。

しかし、ここでまさかの事件?が、、笑

f:id:knkei:20190209042906j:image

トレビィの泉で20セント投げ入れたんですが、

どこからか、20セントが落ちてきたんです。

 

着席してぼーっと外を眺めてたらですよ。

もう二度とローマには戻れない気がしました笑

 

 

ということで、グッバイローマ。

次に向かうはギリシャです!!

 

ではまた次回も楽しみにしてもらえると嬉しいです。笑