旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

ちょっとまじめにルーブル・アブダビの行き方

どうも。

今回はブルガリアからUAEのドバイへ。

f:id:knkei:20190214164627j:image

夜に到着し、空港泊をすることに。

滞在は23時間。

 

目的は1つ。

ルーブルアブダビを見に行く。以上。笑

 

ネットに情報があまりなかったので、

少し詳しく書いて行こうと思います。

英語が出来る人は問題なく行けるかと。笑

 

24時間Wi-Fiにコンセント付き。

f:id:knkei:20190214164843j:image

ここはアールマクトゥーム空港です。

ドバイには空港が2つあるので要注意。

 

空港でnolカードを30ディルハム(約900円)。

この場所では現金のみでした。

f:id:knkei:20190214165724j:image

ちなみに1日間バス、メトロに乗れるパスです。

(だと、思っていましたが、、続く)

 

空港から出ているバスでIbn Battutaで降ります。

f:id:knkei:20190214165310j:image

同じバスターミナル内のE101というバスに乗り換え、

アブダビへ向かいます。

乗り放題パスを買ったはずなのに、なぜか残額が

足りないという表示が。

 

どうやら普通のnolカードだったらしい。笑

諦めてチャージ。運賃片道25ディルハム

 

バスからシェイク・ザイード・モスク。

f:id:knkei:20190216003836j:image

時間があったら次に行きたかった場所です。

 

このバスでアブダビまでノンストップでした。

片道2時間くらい。

 

到着したバス停からタクシーで27ディルハム

着きました!

f:id:knkei:20190216004043j:image

ルーブルアブダビ

設計は「ジャン・ヌーヴェル」。

 

ダヴィンチなんかも展示されていましたが、

f:id:knkei:20190216004117j:image

たぶん一番有名そうなのはナポレオンかな?

 

展示室を抜けると、、

f:id:knkei:20190216004259j:image

特徴的な屋根の大空間が広がっていました!

 

帰りはバスで帰ってみることに。

バス停の場所を聞いたら、日本語を話せる職員さん!

ゴルフ場で乗る車みたいなのでバス停まで

乗せてくれました笑

 

タクシーに乗ったバスターミナル行きのバスへ。

 

ドバイで買ったnolカードは使えないらしく、

新しくアブダビで買う必要がありそう?

今回は運転手の人がタダで乗せてくれました笑

 

バス停に着いたら次はドバイ国際空港へ。

E100のバスに乗ります。

 

バスターミナルに入ったら、Dubaiと大きく

書いてあるので分かりやすいと思います。

約2時間くらいでドバイに。

 

バス停近くのメトロに乗り換えます。

f:id:knkei:20190216004816j:image

ドバイ国際空港、terminal1へ。

 

無事到着。

f:id:knkei:20190216005357j:image

次はインドに飛び立ちます。

 

ではまた次回!!