旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

暑さからの解放、寒すぎるスペイン

どうも。

ようやく長かった南米を抜け、ヨーロッパ突入です。

 

スペイン、マドリードに。

暑かったリオから打って変わって寒い。

f:id:knkei:20190205023953j:image

写真からも寒さが伝わってくる(気がする)。

 

マドリードの滞在はたった1日。

今日は動き回る日になりそうです。

 

とは言いつつ、溜まった洗濯物を片付けにランドリーへ。

プラド美術館」。

f:id:knkei:20190205031413j:image

今回は行けないかなー。

 

アトーチャ駅。

f:id:knkei:20190205032241j:image

新駅舎の設計はスペインの建築家、

ラファエル・モネオ。

 

内部はこんな感じ。
f:id:knkei:20190205032228j:image

木々がのびのびしている。

寛容な、誰でも受け入れるような建築。

 

洗濯に手間取り、気づけば夕方、、

f:id:knkei:20190205031843j:image

「Caixa Forum Madrid」。

設計はヘルツォーク

 

f:id:knkei:20190205033509j:image

浮いている入り口部分。

 

f:id:knkei:20190205033729j:image

エントランスから入り口の階段。

次の目的地への時間も押していたため移動。

 

少し歩いたところにある、

「ソフィア王妃芸術センター」へ。

f:id:knkei:20190205035005j:image

ジャンヌーベルのリノベーション。

有名なところでいくと、ピカソ、ダリ、ミロを

展示している美術館。

 

無料開放時間だったので、滑り込む。

f:id:knkei:20190205035521j:image

一番有名なのは、ピカソゲルニカかな。

写真を撮ったはずが、見当たらず、、

 

美術館を後にし、少し歩く。

名物のホットチョコレートチュロスを食べに。

f:id:knkei:20190205190359j:image

冷えた身体に染み渡るうまさ。

 

翌日、バルセロナへ早朝のフライトということもあり、

空港で一晩明かすことに。

 

そしてバルセロナへ。

f:id:knkei:20190205190100j:image

なんか有名な通りらしい。

 

こちらは「カサ・バトリョ」。

 f:id:knkei:20190205190753j:image

設計は「アントニオ・ガウディ」。

 

 

こっちは「カサ・ミラ」。

f:id:knkei:20190205191111j:image

同じくガウディ。

ちなみに「casa(カサ)」とは、

スペイン語で「家」という意味。

 

わざわざバルセロナを案内してくれるジロさん。

f:id:knkei:20190205191516j:image

大学の同期でスペイン留学中です。

再開に乾杯。

 

f:id:knkei:20190205191655j:image

名前は忘れてしまったが、

マヨネーズinオニオンソースがまじうま。

 

f:id:knkei:20190205191830j:image

夜はジロのお友達のアユさんと。

ご馳走になってしまった、、

 

翌日、サグラダファミリアへ!!!

と思ったが、食料を買い出しに行き、

戻ってくると、、

 

ロッカーが空いてる??

電子式のはず、、

 

荷物を急いで確認すると、

iPadだけ盗まれておりました、、

 

かなりショック、、、

しかし、サグラダファミリアのチケットは

時間が指定があり、その時間も迫る。

 

重たい気持ちのまま向かうことに、、

 

 

とりあえず、着きました。

f:id:knkei:20190205191930j:image

チケットは学割で。

 

せっかくなので、塔にも登りました。

f:id:knkei:20190205192050j:image

吸い込まれそうな階段。

タツムリの貝殻に見える。黄金比かな?

 

そして内部。

f:id:knkei:20190205192305j:image

写真じゃ伝わらない空気感。

力強さが半端じゃない。

ただ、ひたすらに、うつくしい。

 

気づけば、iPadのことなんか

どうでもよくなってました。笑

 

その晩、なんとか警察に届けを出しに。

2時間くらい待たされましたが、、

 

担当の人がアニメ大 好きな人で、最後に、

任せてくれと言ってくれた(と思う笑)のが

すごい心強かった。

 

 

 

ということで、次回はバルセロナ後半を

書いていこうと思います。

 

なかなか濃いスペイン生活です。笑

ではまた!!