旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

天気良し、寒さやばし、ポートランド

f:id:knkei:20181121150101j:image

はい。

ポートランドにやってまいりました。

 

f:id:knkei:20181121150117p:image

オレゴン州の中の都市の1つ。


全米で最も住みたい都市、コーヒー、クラフトビールが美味しい、、等

このまちには、多くの魅力があるみたい。


日本で言うならば、横浜、恵比寿くらいな感じかな。

都市と言いながらも、自然がいっぱい。


keep Portland weird」というスローガン的な言葉があり、

ずっと変わり者のポートランドでいよう」という意味のようです。


このまちの魅力を1つでも多く持って帰ろう。

 

 


日曜日だけど、サタデーマーケット


まず向かったのは、サタデーマーケット

ある時期を除いて(クリスマスから3月ごろ?)、ほぼ毎週開かれている。

 

f:id:knkei:20181121150422j:image

こんな感じの看板が立ってます。

 

f:id:knkei:20181121150441j:image

お店と人がたくさん。

 

f:id:knkei:20181121150625j:image

やむ終えず、IPAのビールをいただく。

 

f:id:knkei:20181121150535j:image

圧倒的スローライフ

特別きれいな川ではないけれど、とても心地よい場所。

 


今回、ここに訪れて買ったものはビールだけ。

飲食店も多くあったが、半数以上はハンドクラフトの品を売っている。


なんとなく感じたのは、ポートランドの人たちは

物の価値をよくわかっているのかもしれない。


ここで売られているのは、世界に1つだけの、自分のための一品。

それは服であり、食べ物であり、装飾品や似顔絵など。


上手くは言えないけど、それは母親の味噌汁や

じいちゃんが作るトマトに近いものがあるような気がしている。

(分かる人には、、分かるのか?笑)

 

 

 

秋色なポートランド


今回は2日分まとめています。

ということで、ポートランドをゆっくり巡っていこうと思います。

 

f:id:knkei:20181121181254j:image

素晴らしい秋色。

それはいいけど、めちゃんこ寒い。


にしても、街並みと空気感がすごく良い。

 

 


世界で一番広い本屋??

 

f:id:knkei:20181121182001j:image

「Powell’s City of Books」という本屋です。

本当かわからないけど、たしかに広そうな雰囲気。

 

f:id:knkei:20181121182024j:image

店内にはコーヒールームなるものが。

TSUTAYAにスタバの元祖はここなのか?

 

f:id:knkei:20181121182050j:image

店内は4階建てくらいで、店内もところ狭しと本が並んでいる。

平日とは思えないくらい、多くの人が集まる本屋さんでした。

 

 


日本で言うならリサイクルショップてきな。

 


Rebuilding center」にやってきました。

ここでは廃材が集められ、手頃な価格で販売されています。

 

f:id:knkei:20181121182306j:image

例えば水回り関係。

 

f:id:knkei:20181121182325j:image

値段も3000円ちょっと。

(日本で洗面台を買うと数十万くらいするのでは)

 

f:id:knkei:20181121182351j:image

照明だったり、

 

f:id:knkei:20181121182418j:image

木材も置いている。


日本にも長野にリビルディングセンターが出来たよう。

DIYなんかをするときには是非とも行ってみたいお店。

 

 


小学校でビア

 

千葉にも小学校をリノベーションして道の駅になったと話題に。

この場所も元小学校の「Kennedy School」をリノベーションした建物。

 

f:id:knkei:20181121182547j:image

Welcomeがお出迎え。

 

f:id:knkei:20181121182610j:image

宿泊施設、レストラン、バー、浴場、映画館がある。

 

f:id:knkei:20181121182630j:image

シアター。廊下までポップコーンの香りが。

映画がみたい、というよりはこの映画館で映画をみたくなる。

 

f:id:knkei:20181121182808j:image

でも、それよりビールだよね。

昼ごはん代をケチってでも飲みたい。(救いようない)

 

f:id:knkei:20181121182832j:image

店内の雰囲気も上々。

ゆったりとした時間が流れる。


ちなみにビールは最高に美味い。

今晩は夜ご飯のお誘いを頂いたので、向かうことに!

 

 

 

ポートランドの夜空に浮かぶ3人組。

 

ということで、「Buffalo Wild Wings」というお店で待ち合わせ。

お店を決めてもらった上に、待たせるわで最悪ですな。自分。

(待ち合わせ時間には間に合ってた!よね!笑)


オーダーも任せっきりで、本当にいいとこなしである。

一番年上なのに、、

 


そうして、出てきたものは、、

 

 


Chicken!

 

 

 


写真も撮り忘れるなど。

はい。役立たずでございます。

 

f:id:knkei:20181121183034j:image

夕食を楽しんだ後はスーパーに向かった。

その道中、PORTLANDの文字に盛り上がる女子たち。

 

3人とは昨晩、宿で知り合った。

みんな小学校でインターンをするために渡米してきた大学生。

英語ぺらぺらに喋れるし、見習うべきところが多い。

 

f:id:knkei:20181121183118j:image

食後のデザート。

 

f:id:knkei:20181121183137j:image

積み上げてみたり。


短い時間だったけど楽しかったなあ。

一期一会って言葉もあるけど、縁っていうのは大事に。


次は日本で会いましょう!!

 

 

まだ数日あるので、ゆっくり回っていこうと思います。

それでは!!