旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

ついにメキシコの国境へ。トラブルに美女はつきものなのかもしれない。

どうも。前回の更新から間を空けずに投稿です。


前回の記事はだらだら書いていたので、

自分の中ではかなり時間が経っているように感じています。笑


今回からはもう少し丁寧に書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

グアテマラのことについても書き残しておきたいことがあるので、

時間があるとき書いてみようと思います。

 

 

次なる国へ。

さて、ということで長い長いグアテマラ生活も終わり、

3カ国目のメキシコに入ります。


第1の目的地は、メキシコ南部に位置する「サン・クリストバル・デ・ラス・カサス」。

略して「サンクリ」って呼ばれてます。


サンクリまでは1等バスで向かいます。

(たしか225ケツァール、約3500円)

f:id:knkei:20181224123621j:image

順当に行けば8時間くらいかな?

ちなみにバス乗り継ぎでも行けて、費用も抑えられると思いますが、

安全面、荷物を持っての移動を考慮して一等に決めました。

 

朝8時にバスがタカハウスまで迎えに来てくれるというので、

少し早めの朝ごはんを食べます。

f:id:knkei:20181224123729j:image

いつも美味しい朝食をグラシアスですね。

(前日の写真ですが。笑)


感動の別れを終え、いざメキシコへ!!

 

 

ついに国境。

f:id:knkei:20181224124039j:image

無事に出国スタンプを手に入れ、ついにメキシコ領土に足を踏み入れようとした時、、


バスの運転手が止まれの素振り。

おい、どうした。


全くわけが分からないまま、なぜか4人だけグアテマラ領土に取り残される。

不穏な空気が流れる中、スペイン語でやり取りが交わされるが1人だけ蚊帳の外である。

2週間の成果はどこへ行ったのやら、、


30分くらいで一旦、会話は落ち着いた。

どうやらバスがトラブルにより、少なくとも3時間はここで待たなければならないらしい。

(ちなみに英語もスペイン語も中途半端なため、理解するのにさらに10分)


どうやら彼女たちは自力でサンクリに向かうらしい。(男1人だけ)

f:id:knkei:20181224124206j:image

もちろん、ご一緒することにした。

 

なぜなら宿泊予定の日本人宿「アレグレ」で、6時から餃子作りをするようなのだ。

これは何が何でも遅れるわけにはいかない!!

 

再出発。

コレクティーと呼ばれるバスに乗り、出発。

f:id:knkei:20181224124355j:image

のんきなことに、窓からの景色をぱしゃり。

アクシデントは少しワクワクしてしまう。笑


途中で行先の違う2人とは別れたが、1人はサンクリまで行くとのことで、

最後までお世話になることに。情けない。


なんとか6時前にはサンクリに到着することができた。

f:id:knkei:20181224124514j:image

またここからバスを乗り換え、少し歩くみたい。

一部しか見えなかったけど、綺麗な街並みがテンションを上げてくれる。

 

恩人の正体

学びたてのスペイン語と慣れない英語を駆使して、彼女との会話を試みた。

どうやら名前はマリオンというらしい。

 

オーストリア人で、なぜかグアテマラ在住。

普段はピアスを作る仕事をしているそう。


道中で、サンクリの伝統的な食べ物らしいフルーツポンチを一緒に食べる。

(メキシコペソを持っておらず、バス代等々貸していただきました、、)

f:id:knkei:20181224124746j:image

天使ばりの優しさ。

 

路上ライブ。見たこともない楽器がおもしろい。

f:id:knkei:20181224124845j:image

2曲ほど聞いていたが、音楽と街並みが調和しているよう。

とても心地良い体験をありがとうございます。

 

ついにマリオンともお別れである。

この頃には餃子のことなど、微塵も頭に無かったのは内緒。

 

無事に宿に到着!

f:id:knkei:20181224125139j:image

おかげさまで、なんとか餃子作り終盤戦には間に合った。

 

f:id:knkei:20181224125227j:image

 

食後には組体操が始まった。

f:id:knkei:20181224125246j:image

その後はコタツに入り、UNO大会が始まる。

なんとも濃い1日。

 

おまけ

f:id:knkei:20181224132057j:image

ホストファミリーがプレゼントしてくれたTシャツ。

なんでビールのメーカーなのか腑に落ちないが、感謝。

 

 

なんと、日本時間ではもうクリスマスイブみたいで。

自分みたいに相棒がビールなんていう、悲しいクリスマスを過ごさないことを期待しています。笑

 

ということで、次回はサンクリでの生活を掘り下げていこうと思います。

では、また近いうちに!!