旅と私と建築と

ふつーに大学を卒業して就職するはずが、気づけば院生?目指すは世界一周?

締めのカップヌードルはなんとも言えない気持ち

 

さて、ロサンゼルスにやってまいりました。
時差ボケがまだ残っていて、変な時間に眠くなります。

思ったよりアメリカは過ごしやすい気温で、日本の方が寒かった気ような。
できればニューヨークあたりで、雪とお会いしたい。


さて、本日は建物を見てきます!!


すごい勢いで滑れそうなすべり台みたいなやつ

、、、と聞いて、何が浮かぶでしょうか。
ヒントはディズニーです。

 


正解は、

 

 

f:id:knkei:20181117144307j:image
ウォルトディズニーコンサートホールでした。
あんまり建物知らない人でも、見たことある人もいるかと思います。


f:id:knkei:20181117144452j:image
設計者はフランク・O・ゲーリー
実物は思ってたより大きかった。


f:id:knkei:20181117144535j:image
まさか、3階部分のテラスに木が生えてるとは、、
イスも置いてあったりして、長めに休憩を取りたくなるやつ。

 

建物内の見学は受付で名前を書くくらいで申し込めました。
しかし残念ながらホールの中は見学できず。無念、、


さて、気持ちを切り替えて、おとなりへ!!


ロサンゼルスはディズニーよりも

美術館に行列ができる

 

f:id:knkei:20181117144659j:image
こちらは「THE BROAD」と呼ばれている美術館。
なんと、不動産の個人実業家の美術館だそうで、だれでも入場料は無料。
主に現代アートを扱い、過去には草間彌生さんも出展されていた。

 

早速、潜入してみると、、、


f:id:knkei:20181117144724j:image
内部はこんな感じ。
右手に行列ができているが、2時間待ちであった。(1階の展示のみ)
2時間とはいっても、手続きを済ませるとスマホに連絡が来る仕組みになっている。

 

f:id:knkei:20181117144804j:image
2階の展示を見たり、カフェでも入れば全然苦ではない。

 

f:id:knkei:20181117145115j:image
カップラーメンを買い込んだり。
(写真を撮り忘れたため、イメージ写真)


待つこと2時間。
ついに、、


f:id:knkei:20181117145152j:image
まあ、こんな感じの写真が撮れるわけです。
たぶんチームラボもこんな感じなのかな。

 

1番面白かったのは、「THE VISITORS」という作品です。
f:id:knkei:20181117145159j:image
You tubeにも上がってたので、スキマ時間にどうぞ。


最後の方、映像の人物が順番に1箇所のスクリーンに集まるシーンがあるんですが、
お客さんもその演出につられて動いているのがすごい面白かった。
もちろん、自分もその一人でしたが。笑

 

 


そんなわけで、節約のためカップラーメンで本日を締めくくりたいと思います。

3分なんてどうってことない。2時間待ちに比べれば。

本場のカップヌードルの実力はいかに。

 

 

 

、、でもやっぱり、そんな問題ではない。

肉厚のハンバーガーにかぶりつきたい。

 

 


うん、おやすみなさい!